EXPERIENCE









天高く、馬肥ゆる秋―――という例えもあるらしい。

風は爽やかに頬に触れ、気候も穏やか、暑くもなく寒くもなく、絶好の行楽日和。
・・・にも関わらず。
目前に繰り広げられている光景は、そんな穏やかさとはかけ離れ。



こんなに気持ちの良い日だというのに・・・



心中密かに溜息を零す八戒の周囲には、相も変わらずの御客さん達。
しかも、ここ最近は尋常じゃない数の団体さんばかり。






「なんなんだよこの数はっ!」

「本当に、どこから湧いてくるんでしょうねぇ」

「差し詰め”機関銃型掃討作戦”ってとこかね」

「なんだよそれ」

「”数撃ちゃ当たる”」

「あはは、上手いですねぇ悟浄」

「だろう? ま、誰かサンと一緒で掠りもし・・・」



その瞬間。
ガゥン・・・という音と同時に悟浄の頬を掠るような一陣の風。



「・・・っぶねーだろーがっっ、なにしやがる・・っ!!」

「・・・煩ぇ。ンな暇あったらさっさとヤれ」








つい先日も交わされていた遣り取りを思い出す。
この状況が頻繁に続けば苛立ちも頂点に達するというもの。
「クローンでも作ってんじゃねぇの?」と言ったのは悟浄だったか。
そう思いたくなるほどに、一向に減らない妖怪達。




ああ、いいお天気ですねぇ・・・



青空の、なんと美しいことか。
こんな日は、どこか木陰で弁当でも食べれば、どんなに気持ちがいいだろう。

しかし、現実は――――――



八戒は周囲を見回す。
他の3人の姿は誰も見えないが、まぁ・・・それほど一人離れたワケでもないだろう。
このまま、いつものようにそれぞれ気孔で吹き飛ばしても、それはそれで構わないが。

実のところ流石に、連日この状況で、いい加減飽きてきていた。
いや魔がさしたといってもいいかもしれない。
ふっと、思ったことは。

面倒臭いなぁ・・・

そんなことだった。


ふと、カフスへと触れる。
―――外してしまおうか?
この程度の人数ならばいつもよりもっと短い時間で片付くだろう。

只ならぬ様子に何かを感じたのか、囲んでいる妖怪達もじりじりと近付くだけで。
一気に襲い掛かろうとするタイミングを計っているのか。



面倒臭い・・・




再度、そう思ったとき。
妖怪達の壁の一角から悲鳴が上がった。
その合間から現れたのは・・・




「八戒〜、俺もう腹減って死にそ〜・・・早く片付けて飯にしよ飯にっ」



如意棒片手に。振り回しつつ妖怪達を薙ぎ払いながら。
側近くへとやってきたのは悟空。
その一連の行動を思わず呆けた顔をして八戒は眺めていた。



「八戒?」



常とは違う様子に、不思議そうに呼びかける悟空の声に、ハタと我に返る。
見れば心配そうな金の瞳。



「八戒? もしかしてどっか怪我した? 痛い?」

「え? あ・・・いいえ、すみません、ちょっと考え事を・・・」

「考え事って・・・いま?」

「はい」



周囲を見回せば、依然殺気を隠すこともなく、襲うタイミングを計りつつある妖怪一向様。



「八戒・・・」

「はい?」

「うん、いや、考え事すんのもいーけどさ
とりあえず、コイツ等先に片付けちゃってからにしねぇ?
あぶねーから・・・・・・・・・・たぶん」

「それもそうですねぇ」






ものの、数分後。
辺り一面に転がる光景は、死屍累々という、和やかさとは程遠いものではあるが。
一段落したところで、ジープに戻り、喉の渇きを潤していた。



「三蔵と悟浄、おっせぇの。大丈夫かなぁ
やっぱ探しに行った方がよくねぇ?」

「そうですねぇ。場所柄あまり動かない方が良さそうなものですが。
あまり戻らないようならそうしましょうか」

「う〜ん・・・特にイヤな感じもしねーから、三蔵は大丈夫だと思うけど」

「ああ、じゃぁやっぱり下手に動かないで待つことにしましょう」

「え? でも・・・」

「悟浄も殺しても死なないタイプですから。大丈夫ですよ」

「う、うん・・・」



たしかに、三蔵は、何となく判るけど・・・いいのかな?
改めて八戒を見ると、いつものようににっこりと穏やかで優しい笑顔。
・・・ま、いっか。




先に食事にしましょうか、という八戒の言葉に喜びつつ
彼の言葉にあっさりと納得してしまう悟空だった。






end?








―――結局、何が、書きたかったのかよく判らなく・・・(おい)
いえ、最初は、制御装置に絡めてみようかと思っていたんですけど
(だから、一番に戻ってきたのが悟空に←名残/笑)
結局単なる八戒さんメインというだけの
意味も何もない。あまりにも取りとめの無い話に(汗)

なにはともあれ、これでもお誕生日記念ということで・・・

・・・・なんとか入れ込めないかと努力してはみたものの
やはり原作ものに誕生日云々を入れ込むのは難しいです
あっさり挫折・・・(苦笑)


20040921






SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送